FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2019.11.29

S (エス)

どうも。

三流亭まん丸でございます。


「ご隠居ぉぉお! た、大変だ、大変だ!!」
「八五郎、そんな慌てて一体どうしたっていうんだい。」
「FC2ブログのお知らせ欄に、【重要】Google Chrome で混合コンテンツがブロックされることが発表されました。 って書いてあったんすよ。」
「それの何が大変なんだい?」
「ブロックされちゃうんでよ、ブログが! ブログがブロック!」
「つまらんダジャレを申しなさんな。」
「どうすりゃいんでしょ? 何すれば?」
「まあ、まあ、ひとまず、落ち着きなさい。」
「これが落ち着いていられますかって。10年書き連ねたブログが見れなくなっちまうかもしれないっていうのに。」
「で、その説明には、なんて書いてあったんだい?」
「なんか書いてありました。」
「なんかって・・・。読まなかったのかい?」
「ええ、読みましたよ。・・・平仮名だけをね。」
「それじゃ、何書いてるかわからなかっただろう。」
「ええ、だからここへすっ飛んで来たんすよ。」
「まあ、そういうことなんだろうがね。・・・よし、そのお知らせとやらを私が読んでみようかね。」
「そりゃ有難てえってもんです。」
「・・・ふむふむ。・・・ほうほう。・・・はらほろひれはれ。」
「ご隠居、いかがですか?」
「難解だな。」
「ホークスですね。」
「今どき、わかる人いないようなこと、言うんじゃありませんよ。」
「で、どうでしょう。何をすればよろしいんでしょう。」
「まあ、そう焦らずに。・・・ふむふむ。・・・ほうほう。・・・はらひでこ。」
「あの、ご隠居。」
「なんだい?」
「もしかして、ご隠居でもおわかりにならないんじゃ?」
「何をいっておる。ここに書いてあることくらい、すべて承知しておりますよ。」
「だったら、そろそろ、わかりやすくご説明してほしいんすがね?」
「では、言う通りにしてくださいよ。」
「へい」
「まずは八五郎。お前さんのブログをSSL化しなさい。」
「SSL化?」
「ああ、SSL化だ。」
「シュッポシュッポシュッポッポ ♪ 」
「SLかっ!  ・・・そうではない、SSL化じゃ。」
「どういうことでしょう。」
「HTTPで始まるURLを、HTTPSに変えればよろしい。」
「わかりました。 HTTPで始まるURLをHTTPSに変えればいいんすね。」
「ほんとうにわかったのかい?」
「ええ、10年もブログやってますってぇとなんとなくね・・・。ありがとうございやす。では。」
「これ八! 八! ・・・行ってしまいましたか。 相変わらずせっかちですねぇ。」


「おう、熊さん」
「どうした八っつあん、すっきりした顔して。ションベンでもしてきたか?」
「いきなりションベンとは、品がねぇな。」
「品だけじゃねぇぞ、金もねぇ。」
「じゃ、おれの勝ちだな。おれには学もねぇからな。」
「・・・悲しくなっちまうね、どうも。 で、どうした?」
「学がねぇからよ、今、ご隠居のとこ行って、わからないこと聞いてきた。」
「で、わかったのか?」
「もちのろんよ。」
「さすが、ご隠居、何でも知っていらっしゃるねぇ。 で、何を?」
「ブログをブロックされない方法をね。」
「つまらんシャレ言ってんじゃないよ。で、どうすんの?」
「なんでも、URLってぇのをHTTPからHTTPSに変えればいいらしい。」
「なんだい、そのURLってぇのは。」
「んっ?! URL?!」
「うわっ そういう肝心なところは聞かずじまいかい。 相変わらずそそっかしいねぇ。」
「ち、違うわい! それぐれえ、元から知ってんだよ。」
「じゃ、もう1回聞くけど、URLって何だい?」
「ほれ、あれだよアレ。」
「ほう、あれか。」
「そうよ、あれよ。」
「で、何だい?」
「ほれ、・・・最近、吉岡里帆ちゃんがテレビのコマーシャルでやってるやつだよ。」
「どんべえか?」
「あれ、かわいいな。」
「ああ、ほんと、食べちゃいたいくらいにな。」
「食っちゃえよ、うどんなんだから。・・・って違うよ。ほれ、やってんじゃねぇかよ、「URでエール ♪ 」って。」
「あ~、あっちね。」
「そうよ、あっちよ。」
「ま、確かにいわれてみればブログは場所を借りてるんようなもんだもんな。」
「そういうことだ。」


あっはっは!


「どうした熊さん。いきなり笑いだして。」
「いやあ、八っつあん、申し訳ない。」
「なんで謝る?」
「八っつあんに意地悪しちまったよ。」
「どういうことだ?」
「知ってんだよ、URLって何かを。」
「何だよ、熊さん。知ってて質問したっていうのか?」
「ちょっと八っつあんをからかってみたかったんだよ。」
「なんだと!」
「そんなに怒るなって。謝ってんだから。」
「わかった、許してやる。そのかわりといっちゃなんだが・・・」
「なんだが?」
「URLってなんだ?」
「URLってぇのは、まあ、ものすごく簡単にいうと、住所みたいなもんだ。」
「ほう、住所。」
「インターネットの世界で、八っつあんのブログのある場所ってことだな。」
「そうか、ブログとして間借りしてる場所のことか。」
「ま、そういうことだ。」
「じゃ、 「URでエール ♪ 」は当らずとも遠からずじゃねぇか。」
「いやいや、当たらずだしはるか遠くだし。」
「そんなもんかね。で、ついでに聞くが、HTTPってのは何だ?」
「ハワイ&環太平洋自由貿易協定。」
「なわけなかろうよ。 なあ、教えてくれよ。HTTPって何だ?」
「八っつあんのブログの場所に行くための方法ってことだ。」
「方法?」
「たとえばよ、どっかの知らねぇ誰かが、八っつあんの住んでる長屋がどこにあるか、ってどうやって調べるよ。」
「人に聞いたり、地図調べたり、町名表示みたりするわな。」
「だろ? それと同じ。いろんな方法の中からHTTPっていう方法を使って調べて行きなさいよ、ってコンピューターに指示してるわけだ。」
「なるほどねぇ。ありがとさん。 HTTPってのはだいたいわかった。 ただなぁ・・・」
「どうしたよ? 鉄の塊みてえな顔してよ。」
「なんだ? 鉄の塊みてえな顔ってのは。」
「浮かない顔ってことだよ。 まだなんかわからねぇのか?」
「まあな。なんでその方法、HTTPにだな、Sをつけなきゃならねぇんだ? いったい何のSなんだ?」
「・・・いやあ、それはつまりその~、まあ・・・」
「なんだ、さすがの熊さんも、そこまでは知らねぇか。」
「何いってやがる。知ってるに決まってんだろ!」
「じゃ改めて聞くけど、Sってなんだ?」
「エス・・・、エスねぇ・・・」
「なんだ、やっぱり知らねぇんじゃねぇか。」
「「すばしっこい」のSだ!」
「なんで唐突に「すばしっこい」なんだよ!」
「じゃ、「すっぱい」のSだ!」
「じゃ、ってなんだ、じゃって。」
「「素っ頓狂」の・・・」
「もういい。ご隠居に聞いてくる。」


あっはっは!


「なんでい熊さん、また大笑いして。」
「ほんと、八っつあんは、からかい甲斐があるな。」
「・・・お? じゃ、何かい? 熊さんは、ホントはS、知ってんのか?」
「当り前田のクラッカーよ。」
「ちくしょー! 一度ならぬ二度までも!!」
「まあ、そんなに怒るなって。Sの意味を教えてやるから。」
「・・・わかった。許してやる。許してやるから教えろ。」
「ありがとよ。 いいか、1回しか言わねえぞ。」 
「ああ。 耳の穴、かっぽじった。」
「よく聞いとけよ。」
「早くしろ! 焦らすな!」
「シュッポシュッポシュッポッポ ♪ のSだ。」

「・・・なんだ、あってたじゃねえか。」






熊さん・八っつあんと同じように、
私もこういうのに疎くてですね、
なんだかよくわからないまま、
パタパタ右往左往してるのですが、
とりあえずイロハのイということで、
11月18日より拙ブログを
シュッポシュッポシュッポッポしてみました。

また、HTTPSのブログに
HTTPのコンテンツが混在していると
HTTPのコンテンツがブロックされてしまう???
ということらしいので、
それが一体どういう状態だとどうなるのか、
何をどうしていいものかもよくわかっていないのですが、
とりあえず11月30日をもって、はなはだ勝手ながら
リンクさせていただいている全部のブログのリンクを
いったん解消させていただくことにしました。
(全く関係ない処置かもしれませんけど・・・)
どうかお許しいただければと存じます。


決して、決して、決して皆様のブログが
嫌になったわけではございませんから!


( ↑ ここ、すごく大事なとこ)


経過を見て特段これまでと変わりなかったり、
なんとなくほとぼりが冷めたら徐々にまた・・・
よろしくお願いいたしますね。


しかしねぇ。

他人様が一生懸命書いたブログを
一方的に勝手にブロックするだなんて
しゃれにもならないですよねぇ。

ブログをブロック・・・

って、まだ言うか。(苦笑)







コメント

(*′☉.̫☉)ほぉ!

ほぉ!httpsになりましたねぇ❢

>HTTPのコンテンツが混在していると……。

!(・。・) なるほどぉ❢
リンクしている相手のブログまでブロックされるなんて、知りませんでしたぁ。
Google Chromeがねぇ。(´-﹏-`;)

2019.11.30  風子  編集

風子さん、コメントありがとうございます。

S(シュッポシュッポシュッポッポ)SL化してみました。

私、いまだにこのお知らせが
何言ってんのか理解できてないんですけど、
とりあえず私のブログにある
HTTPコンテンツ(リンクとか画像とか)は
いったん解消してみることにしました。

何もしなくても、
これまでと全く変わらずに、
何の変化も不都合も生じないかもしれませんけどね。(苦笑)

ということで、
しばらく変えてみて、
問題ないようでしたら、
またボチボチと元の形に戻していこうかと思ってます。

ほんと、人騒がせですよねぇ。   



2019.11.30  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.