FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2020.01.11

値しない



値しない



どうも
三流亭まん丸でございます。

私、ニヤニヤ・じわじわ系お笑いが好きなただのオジサンなんですけど、最近「アレについてどう思われますか?」とか、「〇〇についてのご意見を」なんてことをよく聞かれるんですよ。

志らく師匠じゃないんですけどねぇ。(苦笑)

で、このブログでほとんど取り上げていないゴーン被告についても、「どう思われますか?」ってよく聞かれるんですね。

なもんで、その時はこう答えるようにしてます。

「友人の山本君にそっくりです。」


マスコミはあの脱走劇を、興味津々、面白がって取り上げてますけど、個人的には全く「語るに値しない」と思ってます。
とはいえ「語るに値しない」って言うだけで、「なぜ語るに値しないのか」という理由を説明しないと、某官房長官と同じになってしまいますので、私はその「なぜ」についてきっちりと説明責任を果たそうと思っております。

汗水たらして働いた社員が稼ぎ出した会社の利益を、会社のトップという立場を利用して、私的なことに好き放題に使いこんだんじゃないの?って疑いかけられてああなったわけですから、もしそうじゃないって言うんだったら堂々と日本の法廷で、「そんなことはしていない!」って主張すりゃいいだけのこと。

それをカネにモノ言わせて国外へ逃亡して、その地で、言いたいくないことは言うことを拒否して、言いたいことだけベラベラ主張して、挙句の果てに「日本の司法はおかしい」って、あんたねぇ、その日本の法律・司法制度を承知の上で長い間経済活動してたのは、いったいどこの誰なんですか?ってことですよ。

つまり、この騒動は、おカネがすべてという価値観の欲深い底の浅い自分本位な人間が、経済犯罪に加えて国外逃亡という新たな法律違反したにもかかわらず、いけしゃあしゃあと、好き勝手に自己弁護してるだけのこと。

そんな人間の戯言は「聞くに値しない」し、ゆえにそれを「語るに値しない」ってことですよ。


しかしねぇ、あれが世界的企業の元トップだとはねぇ・・・。
今回の騒動で、企業人としてだけでなく人間としての価値、評価も下げましたよねぇ。
国外逃亡なんてしないで、寺にでも入って反省の意を表しながら滝にでも打たれてれば、随分、心証が良くなったのにねぇ。
ついでに年末だったんですから、その金欲まみれの己の煩悩を祓うために、一人で除夜の鐘でも撞(つ)けばよかったんですよ。



    ごーん



ってね。




・・・「読むに値しない」オチですいません。(苦笑)






コメント

こんばんは。

その通りですね。
読んでスッキリしました。

「日本の司法はおかしい」って、あんたねぇ、その日本の法律・司法制度を承知の上で長い間経済活動してたのは、いったいどこの誰なんですか?

まったくその通りです。
(ただ、日本の司法制度に100%問題がない、とは言えませんが)

Gone with the windならぬ、
ゴーン with the Nissan
ですね。

2020.01.11  yamashiro94  編集

yamashiro94さん、コメントありがとうございます。

仰る通り
Gone with the wind
風に吹かれてるだけですよ。

順風だろうが逆風だろうが
そよ風だろうが暴風だろうが、
こういう自己顕示欲の塊みたいな輩は、
相手にしてはいけないんですよ。
かまってちゃんは、かまうと余計、
図に乗るんですからねぇ。

この話は、
逃亡した犯罪容疑者の自己弁護にすぎないんですから、
しかるべきところでしかるべき手続きを踏んでいない戯言に、
反応する必要はないんですよ。

それはそれとして。

ゴーン被告、山本と顔がそっくりなんですよねぇ。
ニュースが流れるたび、思わず笑ってしまいます。



あのセコさ、あの身勝手さ、とても世界的企業のトップだった人とは思えませんねぇ。

2020.01.12  三流亭まん丸  編集

そこそこに暮らせればいいじゃろに。お金あればなんでもできる?子供達が公園で話しているよ。僕のことなでなでしながら。しかし逃げかたかっこいいよなーー映画みたい、現実にやれるんだね。警備厳しくなるよ、オリンピックもあるし、、、。よく公園でサッカーしながら散歩の僕にいろいろ話してくれるんだよ。考えないのー天気な大人より真剣かもしれないね。

2020.01.12  サン  編集

サンさん、コメントありがとうございます。

後に映画にでもなりそうな逃走劇ゆえ、
その逃走方法・手段ばかり
マスコミが面白がって取り上げますけど、
仰る通り、
本来クリアにしていかなければならない問題の核心は、
海外逃亡を許してしまった警備の穴、制度の穴、法律の穴が
どこにあったか?ってことなんですよねぇ。

そこをしっかりやらないと、
観光立国だの、オリンピックだの、
言ってられなくなっちゃいますよねぇ。



2020.01.13  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.