FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でお読みください。 

2020.04.02

理不尽



理不尽





どうも
三流亭まん丸でございます。


理不尽なこと、多すぎますよねぇ。

ライブハウスに行くなと言うのに
パチンコ屋に行くなと言わないの
なんでだろう~

自粛は要請するけど
補償の話をしないの
なんでだろう~

なんでだろう~ なんでだろう~
なんでだ なんでだろう~ ♪



こうしてください、ああしてください、
あれするな、これするな、
自粛して、中止して、
と、お偉いさんは簡単に申します。

日本人はどんなときもまじめで
秩序を守ることを良しとし、
他人を思いやる心を持ってますから
当然、それに従っちゃうんですな。

でも、仕事できなけりゃ
カネがなくなるのは必然。

そこに何ら手を打たずして、
「終りが見通せないので長期戦の覚悟を。
で、その間おカネなくなるけど我慢してね」
ってそんなの無理でございますわな。

今直ちにやるべきは
旅行券とか肉券とか魚券とか発行して
消費を喚起すること(愚策ですけど)じゃなく、
収入を絶たれた我々が
日々の生活を最低限維持できる策を講ずること。

食うために働きたいのを「働くな」と要請するなら、
「その分は面倒見てやるから」というのが筋。
自粛要請と、その分の補償はセットでなけりゃ。

食うために働かざるを得ないのに
仕事を取り上げられた皆さんには
現金給付をすべきだと思いますよ。
「月10万円!」みたいにね。


そのカネはどっから出すんだ?
「〇〇ペイで」って打ち出の小槌ふれば
大判小判がザックザックってCMじゃあるまいし、
無責任なこと言ってんじゃねえよ。
無い袖は振れねぇよ



ご意見ごもっとも。

でもね、前代未聞の緊急事態なんだから
いろいろ考えて何もできなくなっちゃうんだったら、
あとさき考えないで給付しちゃったらどうです?

そんなもん、あとからどうにでもなりますって。

バーンと配ってね、コロナ終息後に
「あの時、あの給付金で助かったよ」
って思った人たちは、
後々「コロナ特別税」が新設されて
配った分の税金を徴収されたって
文句言いませんって。

桜とか森友とかカケだとか、
そういうのに使われたのと
ワケが違うんですから。

自分たちの絶体絶命のピンチに
自分たちが納めた税金が使われ
自分たちがそれによって助けられたんでしょ。

むしろ、あの時あれで助かったんだから
足りなくなっちゃった分は
喜んで納めさせていただきます
ってなりますよ。



ちなみに、現金給付の話ですけど、
物凄くざっくり、ホントにざっくりと試算してみると
労働人口(15~64歳)は7500万人ですから、
ひとり10万円ずつ給付すると
ひと月に7.5兆円かかるんですね。

これを仮に半年間給付し続けたとしましょう・・・
いやいや、今ならもう1か月分加えて7ヶ月!

7.5兆円 × 7か月 = 52.5兆円

2020年度の国家予算の
約半分もかかっちゃ無理でしょ!
とお思いの方、この数字をご覧ください。

55兆円

これね、安倍さんがあっちゃこっちゃに出向き
海外支援や円借款やら6年間で
海外にばらまいてきた外交費の総額。

こんだけばらまいておいて、
社会保障費が足らないなんてほざいて
消費税上げるなんて、理不尽ですよねぇ・・・
って、その理不尽についてはまたあらためて。
とりあえず今は横に置いておいて。   → 「この辺に」

緊急テレビ会議で各国首脳とリアルタイムで
話ができることが分かったので
わざわざ外遊する必要もなくなりましたし、
こんな状況ではそもそも外遊できませんし、
海外支援より国内援助が最優先ですから
今後しばらくは安倍さんの外交費ゼロ円でも
モウマンタイ。

終息後に、ばらまいた期間と同じ6年間で
給付金総支払額を回収するつもりであれば、
今から約7ヶ月間、月10万円の現金給付は、
終息後に「コロナ新税」を設けなくても、
上手にやりくりさえすればできるはず。

なんだったら、日商簿記検定1級で
建設業経理士2級の私の妻、お貸ししますよ。

「簿記なんてめんどくせぇことは知らねぇ」
とほざきそうな無資格の現財務相なんかより
やりくり上手くするんじゃないですか?

そのかわり、チェック厳しいですけどね。(笑)



危機に面した時に初めて、
そのリーダーの本当の能力っていうのが
見えてくるんですよ。

現金給付、やろうと思えば
やり方工夫次第でできるんですよ。

もうね、あとは政治的決断をするかしないか
ってことだけなんですねぇ。



自分の友達や仲間のためには
私らから集めた税金を
バンバン湯水のごとく使うっていうのに、
私らが納めた税金を
納めた私らが困っている時に
それを助ける目的でなんで使わないの?

こういうご時世だから当然我慢はしますけど、
武士は食わねど高楊枝じゃあるまいし、
爪楊枝咥えてずっとひたすら我慢せい!
だけを押し付けられてもねぇ。

理不尽だとは思いませんかねぇ





【4月3日追記】

国民には花見自粛要請するのに
首相夫人の花見会がOKなのは
なんでだろう~♪

内部留保貯め込む大企業には1000億円、
回転資金も底つく中小零細企業に何にもない、
我々国民には布マスク2枚(1世帯当たり)って
なんでだろう~ ♪



この出来損ないのボンボンたちの心の中には
自分、仲間、タニマチの大企業しか無いんですね。

「国民」のことを考えるスペースが
ミジンコほどもないことが、
一点の曇りもなくはっきりと理解できましたよ。

こんな輩たちに、このまま荒波に立ち向かう
日本丸の舵取りを任せていたら沈没必至、
乗員乗客すべてアウトは間違いないですね。

ほとほと呆れました。

もうね、「なんとかしてくれるだろう」とか
「助けてくれるだろう」という甘い考えは捨てて
いつ海原に放り出されても大丈夫なように
そろそろ個人個人でしっかりと、
浮き輪に空気を入れ始めた方が
いいかもしれませんねぇ。

いざとなったら中の空気吸えばいいし。(笑)






コメント

ああああ、本当に、
スっカとして、解り易く、ありがとうございます。
ホントにねぇ、マスク2枚配布にかかる経費、
私らみたいな、フリーランスの家計に収めてくれれば、
電気代の一部とかに生かせるのに;;

いつも、すかッ!と、時々、でへへな記事を楽しませて頂いています。
一回、コメントを残せば、今度は、
質問コーナー的な時も、残せますねwww

2020.04.02  ほんなあほな。  編集

ほんなあほな。さん、コメントありがとうございます。

ほんとにね…。マスク2枚って誰が言い出したんでしょうねぇ。
あまりのノンセンスに、
呆れてふさがらない口も隠せないんじゃないかな
って思いますよねぇ。

私ね、ネコ、
それほど好きではなかったんですけど
「ねこぢるし」を拝読しているうちに、
といぽんもひゃくおくんもお嬢さんも
大好きになりましたよ。

でもね、一番ファンなのは、
とても他人事には思えない、
三助君なんですけどね。(笑)

敷居が低すぎて
地べたに埋もれるようなブログですから、
お気兼ねなく何でもコメントしてくださいね。

2020.04.02  三流亭まん丸  編集

天才的風刺❢

面白可笑しい……。
それでいて風刺の効いた、まん丸師匠のレポート評論。
ほんま、よくまとまって……。…(*´~`*)。o○

『天声人語』に一般の部があったら、
掲載されること間違いないほど。
まん丸さんの文才、すんばらしい❢

政府のこの状況に対し、個人的には、
怒りを越えてシラケた感覚にありますが。(^_^ ;)

2020.04.03  風子  編集

風子さん、コメントありがとうございます。

本文にも書きましたけど、
危機に直面した時、
初めてそのリーダーの能力というか
資質ってわかるんですよねぇ。

安倍さん、7年半できるリーダー風を装ってきて、
安倍信者といわれる方々はその言動に
ころっと騙されてきたわけですけれど、
このコロナ対応で、
無能・空気読めない・決断力がない、
リーダーとしての資質がまるでないことが、
露見し、国民は十分認識したと思いますよ。

まあ、「おなか痛いから」って
突然政権を放り出した人の資質が
3年やそこらで
劇的に変わるわけではないわけで
そんなことはハナから
わかってた人にはわかってたんですけどね。(苦笑)


ま、安倍さんじゃなくても
今、永田町の大部分を占める
金もうけ主義の職業政治家たちじゃ、
誰がやっても同じでしょうけどねぇ。


2020.04.03  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
オヤジギャグまみれの、ただのちょいエロオヤジでございます。

しかも「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは、何ら関係ございません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.