fc2ブログ

まん丸、メジャーへの道 6

あることないこと 話半分でお付き合いくださいませ

どうも。


リーマンショックならぬカプショックからV字開脚…

おっと、V字バランス…

じゃなくて、V字回復してきた、まん丸です。


仕事の合間に怒涛の如く寄せられる渾身のボケをチョイスし、我々に微妙な笑いの場を
提供してくださったカプ・スタッフの皆さん、今までどうもありがとうございました。

感謝、感謝。


…ということで、
結果が発表されました「猫ニンゲン」、入賞作を振り返ってみたいと思います。





【最優秀賞】

★「美容院で「アメリカンショートヘア」と注文」(背番号7さん)


…猫といえば、三毛猫・黒猫・招き猫くらいしか知らない私は
「アメリカンショートヘア」という種類の猫が存在することすら知りませんでした。
猫の種類をまったく知らない私のような者までをも、思わず「うまいなぁ」と
唸らせるようなボケをひねり出せるんですから…さすが10段・背番号7さんですね。
見識の広さには感動すら覚えます。
もう、お見事としか言いようがありません。

確か背番号7さんは、この受賞で獲得お座布団が通算50枚となり、
史上初のカプ喜利大王となられたはずですが…。

「へっ? アメリカン・ショート・ヘアって何? 
NYヤンキースのショート、ジータ選手のソフトモヒカンのこと?」

はははのは(自嘲的な笑い)。

これじゃあ、足元にも及びませんね。





【沙織賞】

★「ねずみ講にはまる」(makaronnさん)

…makaronnさん、沙織賞受賞おめでとうございます!!!

嬉しいですね~。
信ボ連メンバーのmakaronnさんの受賞、本当に嬉しいです。
最初見た時から、簡潔・明瞭で語呂が良くさらに言葉遊びの要素をも含有しており
「これはいい! 絶対いいとこまでいくぞ!」と確信しておりました。
そういう意味においても嬉しいですね~。

残り僅かですが、ボケてボケてボケ倒して
カプ喜利のフィナーレを大いに盛り上げていきましょう!





【優秀賞】

★「マタタビ帯び運転で逮捕」(オヨヨさん)

★「「スープが熱すぎる」とファミレスで大暴れ」(LYONさん)

★「サッカーで前足は手じゃないと猛抗議」(夢学さん)


…オヨヨさん、夢学さん、入賞おめでとうございます。

そして、LYONさん、入賞おめでとうございます!!
信ボ連員のダブル入賞、気分いいですね~!

さてこの3作品ですが、見事です!
どのボケも、猫の特性をよく理解した上でその特性が人間社会では受け入れられないギャップを
簡潔明瞭に表現していらっしゃる素晴らしい出来栄えだと思います。

この種のボケはどうしても状況説明や解説じみた表現を織り込んでしまい長くなりがちです。
思い切って不要部分をバッサリ切り落とし、状況やシチュエーションまでをも読み手側に
連想させているこの3作品は、非常に勉強になるボケのお手本のような作品だと思います。

猫への拒絶反応で思考能力がほぼ停止してしまい全くボケが浮かばなかった私は、
受賞した皆様の柔軟で豊かな発想や表現方法を大いに参考にし、
これからの糧にしていかなければなりませんね。





…ということで、アカデミック風(?)まとめ。

沙織賞は、入選予想記事の分類上では②の1
「猫という性質を有していながらもそれを裏切るような意外な行動をとったというボケ」
優秀賞の3作品は、同じく②の2
「猫という性質を有しているばかりに思わず普通の感覚では受け入れられない行動をとったというボケ」
に該当しています。

このことから、①分類の「シンプルで直接的な瞬間的ボケ」や、③分類の
「想像力に富みそれだけで一つの物語ができてしまうような広がりのあるスケールの大きいボケ」は、
一次突破はするものの入賞するまでの高評価は得られないといえそうです。


お題の主旨にできるだけ沿った形で、

 ①簡潔明瞭
 ②ひとひねり効かす
 ③あとからじわっとくるような深い味わい

 (なんかカレーライスみたいですね…)

この3要素を含んだボケをいかに発想し続けることができるか!

これがカプ喜利における入賞への近道といえそうです。


                    (おわり)




そんなボケ、すぐに浮かぶようならこんな苦労はしてませんよね。
偉そうなことグダグダ書きましたが、要は面白けりゃいいんですよ!(と悪魔のささやきが…)


新聞読んで、朝のNHKニュース内「まちかど情報室」(6時45分頃)
を欠かさず見るようにして、見識を広めるくらいしておきましょうか。


日々精進ですね~。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
オヤジギャグ好きの
ただのそこらへんにいる
ちょいエロオヤジでございます。
あること・ないこと、
真偽のほどはいい加減。
そんな記事により
皆様に何か不都合が生じた場合、
その責任は痛感いたしますが、
責任はとりません。(笑)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 6. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.